2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のみんなのコード諸々活動します その2/3

8月7日に「先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本」という本を刊行します。 先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本作者: 利根川裕太,佐藤智,一般社団法人みんなのコード出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/08/07メディア: 単…

夏のみんなのコード諸々活動します (その1/3)

すっかり夏ですね。 全国で「プログラミング教育明日会議」という小学校プログラミングのシンポジウムを中心に各地で活動します。 (私は1ヶ月で飛行機に10回乗り、合計11泊18日のツアーのようです。) 「プログラミング教育明日会議」 プログラミング教育の…

東京都「高度IT利活用社会における今後の学校教育の在り方に関する有識者会議」にて発表してきました。

先日より東京都の「高度IT利活用社会における今後の学校教育の在り方に関する有識者会議」を拝命しているのですが、発表する機会があり私見をお伝えしてきました。 そもそも何の会議? 設立の趣旨は東京都教育庁のwebにありますが、 ざっくり言うと「2020年か…