2019-01-01から1年間の記事一覧

コンピュータクラブハウス加賀半年が経ってのご報告

昨年度、ふるさと納税を活用し、本年5月に石川県加賀市にコンピュータクラブハウス加賀を設置しました。 そして、その報告会を12月1日に加賀市で、12月8日に東京で実施の段取りを組んでおります。 一方で、ご寄付いただいた方から「もっとクラブハウスの活動…

最初のフルタイム社員に退職(された)エントリー

みんなのコード最初のフルタイム社員が退職し、退職エントリーが投稿されていました。 フルタイム社員に退職されるのは事業を始めて5年目で初めてなので少し振り返ってみました。 彼女のことを振り返ると、多くの立ち上げ段階のベンチャー企業と同じように彼…

文科省概算要求のGIGAネットワーク375億円は日本の学校の貧弱なネットワーク環境を救うのか

文科省の概算要求に明るい動きがありました。 resemom.jp これだけの新規予算がICT教育への投資でつくとは非常に画期的で、私がこの界隈に関わって始めて目にした金額です。(まだ4年強ですが(^_^;; しかし、これも「銀の弾丸」ではないかもと感じ、久しぶり…

コンピュータを使わないプログラミング学習について

先日の 東京都のプログラミング教育が少し怪しいが思いがけずシェアされ、執筆した本人が一番驚いています。(4日間で2万人近くの方にご覧いただきました。) 前回の記事ではざっくりと「 実際には運転をせずに、座学やシミュレーターだけで車の運転免許を交…

東京都のプログラミング教育が少し怪しい

みんなのコードは「全ての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」とのミッションで「都市部は順調なので課題は地方」と地方を頑張ってきました。 特に東京都はこれまで全国の都道府県の中でも比較的準備を計画的に進めているかに見えていました。 しかし…