夏のみんなのコード諸々活動します (その1/3)

すっかり夏ですね。

全国で「プログラミング教育明日会議」という小学校プログラミングのシンポジウムを中心に各地で活動します。

(私は1ヶ月で飛行機に10回乗り、合計11泊18日のツアーのようです。)

「プログラミング教育明日会議」

プログラミング教育の「明日が分かる」、「明日から実践できる」ということを目指して、全国10都市で今年度キャラバンを実施しています。 夏休みはそういった先生向けイベントの一番適した時期なので、5都市で実施します。

開催概要

都市と日時

詳細web

(その他、香川でも実施しますが満席の為、略)

後援等

今まではイベントの中身を作るところにいっぱいいっぱいで後援申請とか出来ていなかったのですが、今回は内容や登壇者面で文部科学省と連携する事も多く、後援を頂戴することができました。

開催の狙いと内容

各都市とも、プログラミング必修化に必要な要素を可能な限り1日で吸収出来るようなコンテンツにしています。

具体的には、プログラミング必修化の狙い (文部科学省の方や私)、先行実施した先生からの発表、模擬授業、教材研究、情報交換会と盛りだくさんのコンテンツにしています。

小学校プログラミング教育の勉強会・研究会で、「理論 or 実践」、「現場の先生 or 本省や有識者」、「実践の報告 or 教材を手にとっての研究」、「先端的な人からのインプット or 自分の悩みのアウトプット」とそれぞれ両面で捉えている会は他に無いのではないかと自負しております。

夏休みも何かと忙しい先生に、1日で把握しにくいプログラミング教育を多面的に理解出来るようにと思っております。

小学校プログラミング教育関係の皆さま、是非お近くの都市の会場に足をお運びくださいませ。

他にも

8月4日@新宿

一般社団法人 日本教育情報化振興会のEducational Solution Seminar 2017でも登壇 & 模擬授業を実施します。「少人数での話聞きたい。」「じっくり体験授業受けたい」等の方にはこちらもオススメです。 > 申し込みweb

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」

北海道・新潟・横須賀で実証事業を実施します。総合的な学習の時間でも実施可能な内容を夏休み特別授業等で実施します。見学Welcomeですので、ご興味有る方是非お越しください。(研修と実践の参観両方あります。) > 申し込みweb

「プログラミング教育明日会議」のお申込みこちらから