831名の小学校の先生等とプログラミング教育を考えるシンポジウムを終えて。

今日プログラミング教育明日会議 in 東京無事終了しました。(2学期以降に四都市ありますが)みんなのコードとして夏休みの疾走はここまでで一区切りという感じです。

 

 

SNSで繋がっている方のシェアやご紹介・ご推薦もあり、今日の東京会場は小学校の先生や教育委員会の方を中心に218名の方にお越しいただき、ここまでの6都市での参加者数は831名になりました。

 

f:id:yutatone:20170823000030j:image

 

小学校でのプログラミング教育普及活動をしていると「小学校の先生に本当にプログラミング教えられるのか」とかIT側の人に言われたり、「ただでさえ忙しいんだから勘弁してくれよ」と学校側の人に言われることも正直多いです。

 

しかし、批判されても折れたり諦めたりするつもりは1mmもありません。


「全ての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」とのミッションの下、今回来てくれているような志の高い先生に核になっていただき、少しでも良い形で2020年の小学校プログラミング必修化がスタート出来るよう今後も日々行動あるのみだと思っている次第です。

 

本当は個別にお礼を申し上げないと行けないのですが、プログラミング教育明日会議にご協力いただいた先生、教育委員会、企業、NPO的なみなさま本当にありがとうございました。


今回のお礼は基本的には2020に向けての成果で返させて頂きたいと思いますが、今後ともご指導・ご支援いただけると幸いです。